Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日記:Shin

『Shin』筋肉痛と戦う。

ついついご無沙汰してしまいました。
Shinです。


最近は観劇も行ってたんですが、タイミングを逃し書き込み出来ませんでした…。スイマセン??

小屋にもあちこち行ってまして、最近は初めて横須賀方面にも足を伸ばしてきました。


そんな中、今現在私がお手伝いさせて頂いている芝居塾の稽古に参加してきました。


やぶさか団員が打ち合わせをしてる間に各自UPをし始めたトコロ、ある1団が筋トレを開始。
そこへ元体育会系の私が負けじと参戦。(笑)

すると…
1人、また1人と増え、腕立て伏せから腹筋から背筋やらスクワットまで始まる始末…笑


更にやぶさか団員より
「あ、じゃあ折角なんでShinさん指導で全員で…」
「…ハ?……ハ、ハイ。」

とこの始末。


総勢40人程で筋トレ。笑

ま、元インストラクターでもありますし、劇団四ッ葉屋でもネモさんが教えてくれてたんで良かったですけどね。

恐るべし無茶ブリ。


お陰で筋肉痛が…特に上半身がバッキバキ…(T . T)
筋肉痛が取れるのに2日を要しました…。


ま、コレからは体力勝負なんで頑張ろう!!
  • 2014.05.27 Tuesday
  • 22:11

日記:Shin

『Shin』 活動情報

前回ブログに続き、G.Wも充実してました。
家に1日居た日が無いほど…笑
両親と出掛けたり、芝居をハシゴしたり。
小屋を観てきたり、ラジバンダリ。

で、その中で芝居のオーディションなんかも見学しちゃいました。
え、何でそんな事が出来たのかって?
それは…



スタッフ参加する事になりましたので。ハイ。

以前から懇意にさせて頂いてる劇団やぶさか様が中心になり、
神奈川演劇連盟・横浜演劇研究所・神奈川県立青少年センター共催の元、
「青少年のための芝居塾公演2014」
というのを開催致します。

私自身は青少年では無いんですが(笑)
折角お声を掛けて頂きましたし、
自分自身でもコレは滅多に無い機会だと思い参加させて頂きます。


・マグカル劇場「青少年のための芝居塾公演」
    主催:「青少年のための芝居塾公演」制作委員会
     (神奈川演劇連盟・横浜演劇研究所・神奈川県立青少年センター)
  担当劇団:劇団やぶさか
・公演名:「タイガー・リリィと不思議な羽」
・公演日時:2014年8月15日(金)〜17日(日)
・公演会場:神奈川県立青少年センター

先日のオーディションでも中学生から30歳未満の方が
沢山来て下さっていました。
男女・経験問わず、色んな方と出会いました。
これから所属等関係無く一つになって芝居を作っていきますんで、
私もスタッフとして色々皆さんと一緒に勉強しながら作っていきたいと思います。
本当に楽しみにしています。

そしてこの経験を今後の活動に活かせるよう成長したいです。


また活動内容や色々な情報もコチラに掲載させてもらいますんで、
皆さん是非、足を運んで下さい!
宜しくお願いします!!



 
  • 2014.05.13 Tuesday
  • 06:37

日記:Shin

『Shin』男の休日?! 後編

と、言う事で後編です。(^^)


フードバトル中に芝居トークの他にガ??ダムトークが盛り上がった男2人。

お腹がいっぱいになったんで近所の模型店へ。

「うわーなっつかしぃー!好きで作ったわー」
「これは????でしたよねー」
などとマニアトークを展開。

更に仮面ラ??ダーを見つけ、
「こんなフォームチェンジあったんだー。」
「これは????なんですよー」
などとコアなトークを展開。

更に更に
「Shinさん、相模原にもっと凄い模型店があるんですよ」
「行こう!!」
と、男2人は夕日を浴びながらクルマを走らせ相模原は古淵へ。


更に大きな模型店に到着し、更にトークが盛り上がる男2人。笑





「K君、コレ欲しいなぁ〜…。」
「Shinさん、2人とも作る時間が無いっす…。」
「……。」

自分の公演やら手伝いやらで今後時間の取れない男2人。泣く泣く断念。

その後もモデルガンやら何やらを見て回り気が付くと…
「K君、もう19時過ぎてるよ!」
男2人はその場に2時間程も居てしまいました(笑)

しかしコレで終わりでは無いんです。


実は相模原まで来る前に、本厚木に新しく出来た公共施設に行き舞台として使えるか見学しました。

その時は稽古ぐらいにしか使えないなぁとか話して終わっていたのです。


が、帰り道途中ホームページを再度確認。

「K君、さっきの施設の上階に映画館があるんだけど、そこにホールって書いてあるんだけど…」
「ホントっすね。あ、まだ開館してますよ。行ってみましょう!」

ダメ元で再度向かったのは
『アミュー厚木』
複合公共施設なんですが、先程は公共施設の階。その更に上階にある映画.Comに行き、係の方に見学を申し出。

「お芝居出来ると思いますよー。スクリーンの前で落語とかもやってましたし。
是非見てって下さい。」
「!!」
閉館近くなのに快く了解して頂いて、K君と館内を視察。





照明や音響もしっかりありますし、
常席なのが嬉しいです。

舞台自体は自分達で組むようですが、
何と言っても値段が激安!
男2人は騒ぎまくりでした(笑)


まだ出来たばかりで足りないモノも多いとの事ですが、それにしても中々ない値段の小屋で驚きました。


遊び、食べ、好きな事に時間を掛ける。

「Shinさん、充実した休日でしたね!」
「K君、充実してたねぇ。」

男の休日はサイコーでした。笑


  • 2014.04.27 Sunday
  • 23:55

日記:Shin

『Shin』 男の休日?! 前編

ここのトコロ良き天気が続いて暑いぐらいですね。
皆さん体調を崩されない様に御注意下さいませ。


さてさて予定しておりました芝居関係の活動が急遽キャンセルになった先日。
ふーむどうしようか…


と思案しましたところ、本厚木にてイベント開催中との情報。
同じ様に時間が空いていたという地元劇団所属のK君と共に
「厚木フードバトル」なるイベントに足を運びました。

その名の通り、地元厚木や神奈川のB級グルメを一堂に会した催し。
天気も良く、人出も沢山です。

 
K君と先ずは御当地厚木の定番中の定番、シロコロを食しました。いや〜間違いない。笑
芝居の話をしながら完食し、次のブースへ。

お次は平塚シラスボール。
これから旬のシラスとチーズが入ったタコヤキみたいな形状のモノ。
これもまたシラスの味が意外とチーズに合って美味!!。


と、ここで小食男子の二人は早くも腹八分目…(笑)


そこで今度は近くの会場で開催されてる「スイーツフェスタ」へ!!



こちらも人が一杯…。

しかし負けじとスイーツをゲット。 



色鮮やかで美味しゅうございました。

K君「Shinさん、結構ハラ一杯っす…」
Shin「そ、そうね…」

と早くも1品目にしてスイーツ男子も断念…。


だがしかし、ココで終わったら男が廃る!!
芝居トークで小休止の後、再び「フードバトル」へ!!

次はコレだ!!

牛スジのトマト煮込み!!
牛スジと言えば味噌煮込みと思う方もいらっしゃるでしょうが、
コチラも中々のお味。ビーフシチューをアッサリした感じで美味しいのです。

Shin「K君。これ、店員さんガッチリ入れたよね…。」
K君「結構な量っすよね…。」


かくして男2人のフードバトルはあっさり終わった…(/_;)


だがしかし!!
男の休日はまだこれからだった!!


後編に続く!!


 
  • 2014.04.27 Sunday
  • 22:55

日記:Shin

『Shin』お散歩日記

思い立ったが吉日。


と云う言葉がございます。



仕事の追い込みやら劇団四ッ葉屋公演やらが一段楽したこの週末。
突然3連休を頂いてしまいました。

さぁどうしよう…

舞台の手伝いはバラシまでは足りてるって言われてるし。
一人旅するにも全くのNoプランだし。
だいたい給料日前だから、宿泊とかはなぁ…。


などと、うにゃうにゃ考えてても仕方ないので一先ず実家へ。

「遠出しよー!クルマで日帰りで行った事が無いトコロで景色が良くて花が咲いてるトコロ!!」

と、山田家家族会議。


そして本日。

雨がまだ残る中、クルマを走らせる事3時間弱。
到着しましたのはココ。



花博の開催10周年記念会場。

まだ曇り空ではありましたが、この後回復すると信じて散策。







色とりどりの花が見事です。

中にはこんなモノも。



石灯籠なんですが、実はかなり大きいんです。



左手に居ますのは比較対象物の我が母。
身長140cm弱。
かなりの大きさです。笑


2時間程散策した後は昼食を。
やはり浜名湖へ来たら外せないコレ。



大きさもさる事ながら、弾力と脂のノリが半端無い!!美味しかったです。


午後は別の会場へ移動。



天気も回復し、ポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
ココでも綺麗に花が咲いておりました。



花嫁さんのブーケみたいな八重桜。



カメラ好きの父は此処ぞばかりに写真を撮りまくっていました。



まぁホントに最初に書いた言葉通りで良かったです。
行動力大事。笑


さぁて明日は観劇して、バラシのお手伝い。
頑張るぞぉー!!
  • 2014.04.19 Saturday
  • 22:44

日記:Shin

『Shin』サクラドライブ

劇団四ッ葉屋第12回公演が終わりまして早や一週間。


久し振りに両親を連れて出掛けようと試みてみました。
が、天気はあいにくの空模様。


カメラに凝ってる父親があまりにも退屈してるんで、小雨模様の中出掛けてみました。
『ダメならダメで仕方ない』
という両親のココロ強い言葉のもと。



というワケで、サクラがまだ咲いているであろう箱根方面へ。


箱根ターンパイクを通り、途中の駐車エリアへ。


天気が悪いのは仕方ないんですが、サクラ頑張って咲いてました。
散り始めていましたが、それもまた良しかなと。


その後は雹が突然降って来たので、ムリをせずに下山し小田原市内をサクラ求めてドライブ。






林道脇のひとけの少ない場所。






小田原フラワーガーデンのサクラ並木。


まだまだ頑張って咲いてくれてました。
癒やされます。


この辺りは今週一杯かなぁ。
またサクラ探索したいです。笑



『みのちゃん。サクラ、綺麗ね。』
『今年も綺麗に咲きましたね。』

〜劇団四ッ葉屋第6回公演
『優しい時間』より〜
  • 2014.04.06 Sunday
  • 18:18

日記:Shin

『Shin』公演終了

劇団四ッ葉屋第12回公演
『僕から君へ』
無事に終了しました!

久し振りの2日間公演でしたが、色々なお客様に来て頂きました。
2日目は荒天にも関わらず、多くの方が足を運んで下さいました。

ホントに嬉しく思います。



この『僕から君へ』は第5回公演に初演し、第11回公演、そして今回と計3回上演しました。
内容やキャストは多少変わってますが、初演から5年という月日が経過してます。

第5回公演時は私の初舞台で、しかも急遽決まった配役でした。

その第5回公演直後に書き足された台本が、今回の第12回公演のモノです。
ですので、実は既に4年半前に稽古は行なっていたのです。

それだけの時間が経過してる、中々当時のことを思い出すのも難しいです。
初見の様に苦戦しました…。

更なるコトに、私が台詞のついた役を演じるのも実に2年振り。
周囲の人達にも目一杯迷惑を掛けながらとなってしまいました…。


観に来て下さった方に失礼の無い様にとも思い、出来る限りのコトはしたつもりです。
ただ、やはり個人的には色々思う事だらけです。チカラの無さを痛感しました。


そんな私を助けてくれた出演者・スタッフ・お手伝いの皆様、ホントにありがとうございました!


そして観に来て下さり、色々な感想を持って下さいましたお客様。
ホントにホントにありがとうございました!!
  • 2014.04.03 Thursday
  • 21:44

日記:Shin

『Shin』第12回公演楽日です!

劇団四ッ葉屋第12回公演
『僕から君へ』
本日最終日です。




あいにくの天候ですが、出演者・スタッフ一同精一杯頑張ります!

本日開場 12:30〜
開演 13:00〜
場所:横浜スペースオルタ

皆様の御来場、心よりお待ち申し上げます。
  • 2014.03.30 Sunday
  • 07:45

日記:Shin

『Shin』初日!

劇団四ッ葉屋第12回公演、本日初日です!






皆様の御来場、心よりお待ちしています!
  • 2014.03.29 Saturday
  • 08:08

日記:Shin

『Shin』公演場所へのShinナビ・2

公演場所への道案内第2弾!

「せっかく新横浜迄きたんだから、ちょっとぐらい歩いて街並みを感じたいなぁ。お店やコンビニにも寄りたいし。」
と、いう方にはコチラからも行けます。所要時間はゆっくり歩いても12分ホドで到着します。

前述のJR新横浜駅北口正面を出ましたら、階段を登って下さい。


歩道が続いてますので、そのまま日産スタジアム方面に向かい進んで下さい。






階段がありますので、下りてそのまま歩道を直進し、右手にスタバがある1個目の交差点を左折して下さい。





そのまま直進して頂きますと、JR横浜線に突き当たります。






JR横浜線に突き当たりましたら、右折して頂きますと残り80歩ホド(Shin歩計で)でスペースオルタに到着します。

コチラのルートも迷いましたら基本、JR横浜線沿いを目指して下さいませ。


皆様の御来場心よりお待ちしています。
そして、皆様のココロに何かが伝わる舞台を全力で創り上げたいと思います。


  • 2014.03.26 Wednesday
  • 18:53